2012年10月29日月曜日

野田雅也写真展「Rebuild 大槌造船記」

新宿のコニカミノルタで開催中の、野田雅也さんの写真展「Rebuild 大槌造船記」を観てきた。震災から一か月足らずで動き始めた船大工さんたちの姿を追った写真展。

震災後の4月から時系列に写真が並び、キャプションには日時だけが刻まれている。時の経過とともに彼らの表情が明るく活気を帯びていくような気がした。大きな船に向かう、手足のずっしりとした踏ん張りと、豊かな表情。タバコをふかし笑いあう、弁当を食べる「日常」のひとコマひとコマ。男性たちの労働の姿は、肉体と道具さえあればといった自信と、仕事への誇りに満ち、失われたものや瓦礫を背景に押しやって、圧倒的な存在感だった。

素人でも興味深く観れる(!)完璧な構図と、印象的な色彩のコントラスト(淡い墨絵のような山海や全体の無彩色と、船の塗料やレールの錆の鮮烈な赤!)。それゆえ、映画のワンカットのようでもあり、またその奥に、厳しく悲しい現実のストーリーが感じられて、胸の奥まで迫ってきた。

そして、トーンが変わり、静謐さが漂う最後の二枚。花咲く桜の木の下に立つ若い船大工。こちらを見つめるたった一枚の写真である。存在だけで何かを語っているような。そして、海に向かって手を合わせる男性の姿を静かにとらえた最後の一枚に、祈るような気持になった。

現場の音が聞こえてくる写真群。31日まで。必見です。


(会場でお会いした野田さん御本人や山本宗輔さんにエネルギーをいただいた。迷うなら動いた方がいい。信頼できる方々とのちょっとした会話や交流だけで、次に進む勇気がもらえたりする。)

0 件のコメント:

コメントを投稿